2009年4月20日月曜日

過去の経験

今週から第十三課が始まりましたね。第十三課のテーマは「日本語体験」です。第十回目のブログでは皆さんの「日本語体験」を教えてください。下の1-3の中から一つ選んで書いて下さい。
1. 日本語を間違えて、日本人やクラスメートに笑われたり、かんちがいされたことについて(かんちがいする = to get something wrong)
2. 日本人に日本語で話しかけた時について
3. 日本人の英語の間違いやおかしな英語について

* * * * * * * * * *
私の「英語体験」について

私は大学生の時、交換留学生としてオレゴン大学に十ヶ月間留学していました。最初の二ヶ月はホースステイをしていましたが、そのホームステイの時に、おかしなことがありました。ある日、ホストファミリーのお母さんに「あゆみは高校生の時どんなクラブに入っていたの?」と聞かれました。だから私は「バレーボールクラブに入っていました」と答えました。その時はそれで会話が終わりましたが、またある日ホストファミリーのお母さんに「この聖書(せいしょ)を読んでもいいわよ」と言われました。私は「私はクリスチャンじゃないし、どうしてそんなことを言うんだろう??」と困ってしまいました。だから、ホストファミリーのお母さんに「クリスチャンじゃないから聖書は読みません」と言ったら、「え?」とびっくりされました。話をよく聞いたら、クラブについて話した時、ホストファミリーのお母さんは「バレーボールクラブ“volley ball club”」が「聖書クラブ“bible club”」に聞こえたから、私がクリスチャンだと思ったそうです。私のvとlの発音が悪かったんでしょう。その時はちょっと悲しくなりましたが、今では笑い話(わらいばなし “amusing/funny story”)の一つです。

1 件のコメント:

  1. 日本人です2009年4月28日 1:55

    日本に住んでいる日本人です。
    基本的に日本人は、無宗教か仏教が多いですからね!
    イスラムとかキリストをバカにするつもりは、ないですけど、私は神様を信じないです。神様がいるなら戦争もおきないと思います。宗教によって豚肉が食べれないのは、かわいそうだと思います。

    返信削除