2009年3月27日金曜日

今学期の目標をふりかえる

第一回目のブログでは、みなさんに今学期の目標を考えて書いてもらいましたね。今学期が始まってから約二ヵ月になりますから、第八回目のブログでは、その目標をふりかえってみましょう(ふりかえる= look back; think back)。

次の質問に答えてください。
1. 今学期の始めに考えた目標は何でしたか。
2. 目標のためにがんばっていますか。
*目標がやさしすぎたり難しすぎたりした人と目標をもう達成(たっせい)した人(達成する= to achieve)は、新しい目標を作りましょう。

* * * * * * * * * *
これは私の今学期の始めに書いた目標です。
1. 三年生のクラスでブログを使い、学生にもっと日本語が上手になってもらう。
2. 一週間に一回は運動をする。
3. ポジティブシンキング (positive thinking)

まず、1番目の目標ですが、これはがんばっていると思います!できるだけ、学生が書きやすい/話しやすいトピックを考えて毎週ブログの宿題を考えているし、ブログを作ることは日本語を練習するいいチャンスだといつも言っているし、学生の日本語が上手になるようにがんばっているつもりです。みなさんはブログで日本語が上手になってきていると思いますか。楽しんでいますか。そうだといいんですが…。

2番目の目標のためには実はあまりがんばっていません…。今学期の始めは毎週ヨガに行ったものですが、最近は全然行っていません。新しいヨガのための服は買いましたけど…。

ポジティブシンキングで毎日過ごしているかについてですが、やっぱりポジティブになれない時もあります…。でも、なるべく前向き(まえむき = positive)に考えるようにしています。それから、今学期はミネソタ大学での最後の学期なので、残りのあと約二ヵ月はできるだけ楽しもうと思っています!

2 件のコメント:

  1. 運動するの相手がないで、運動するのはちょっと大変だと思います。私にとって、日本語のブログはおもしろくて楽しいです。でも、多分私は書くのが好き(他のブログがある)だから、ブログが好きです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。そうなんです。一人だとついなまけてしまうんです...。サンチェスさんがブログをがんばっているのがよく分かります。「いいブログ」賞にもなったし、これからもがんばってくださいね。

    返信削除