2009年2月21日土曜日

贈り物

第八課では日本の贈り物の習慣について勉強しましたね。お中元、お歳暮、お年玉、おみやげ、お祝いの贈り物、クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなど色々ありましたね。今回のブログでは、みなさんが今までにもらってうれしかった/うれしくなかった贈り物について書いてください。今回は記事だけ書いて投稿(とうこう)してもいいし、音声ファイルだけでもいいし、記事を書いて音声ファイルを作ってもいいです。

* * * * * * * * * * *
私のもらってうれしかった贈り物は…

今までにもらって嬉しかった贈り物はたくさんあります。例えば、小学生の時クリスマスにサンタクロース(両親)からもらった「ぽこぽん」と言うたぬき (Japanese raccoon)のぬいぐるみ、友達がわざわざ作ってくれたアルバム、アメリカに住んでいる私のために両親や友達が送ってくれた日本の食ベ物や本やDVDなど。それからもちろん、学生からのカードやおかしなどもとてもうれしい贈り物でした。一番最近もらってうれしかった贈り物はお財布です。先週は私の誕生日だったので、誕生日プレゼントに下の写真のお財布をもらいました。普通のお財布に見えますが、小銭(こぜに = change; coins)をいれるところが普通のお財布とはちょっと違います。小銭がいくら入っているかすぐ分かるようになっているんです。使いやすそうに見えるでしょう?私はどんな贈り物でももらえるとうれしいですが、これが最近一番うれしかった贈り物です。

4 件のコメント:

  1. とても便利なお財布みたいです!小銭の問題が本当に分かります。

    返信削除
  2. 丹丹さんコメントありがとうございます。このお財布を使い始めて、小銭を出すのが本当に便利になりましたよ。アメリカにもこんなお財布がありますか。

    返信削除
  3. お誕生日おめでとうございました!^^

    返信削除
  4. ありがとうございます!

    返信削除