2009年2月7日土曜日

歴史上(れきしじょう)の人物(じんぶつ)

第八課ではラナルド・マクドナルドについての読み物を読んで、最後にみなさんの好きな歴史上の人物について話しましたね(夜のクラスは月曜日にします)。第二回目のブログではそのみなさんの好きな歴史上の人物について書いてください。いつ、どこで生まれたのか、何をしたのか、どうして有名なのか、その人がどうして好きなのか、を書いて投稿(とうこう)してください。できるだけ、みんなが知っている単語(たんご)と文法を使って書きましょう。今回は音声ファイルはいりません。

* * * * * * * * * *

私の好きな歴史上の人物

私は江戸時代(特に終わりのころ)に興味があって、おもしろいと思う歴史上の人物はたくさんいますが、その中の一人が篤姫(あつひめ)という人です。篤姫は1836年に九州の鹿児島(かごしま)で生まれて、1856年に13番目の将軍(しょうぐん)と結婚した人です。篤姫が生きた時代は日本が開国し、幕府の力が弱くなり、幕府がなくなり、あたらしい政府(せいふ)ができたという大変な時代でした。それから、この時代はまだ女性は力を持っていませんでしたが、篤姫は将軍の妻(つま)として、母として、幕府を守るためにがんばりました。自分の考えを信じて、みんなのために一生けんめい立派に生きた女性だと思うので、私は篤姫が好きです。去年日本では篤姫についてのドラマが放送(ほうそう)されていて(放送する = to broadcast)、とても人気がありました。興味がある人は見てみてください。
atushime_top


Watch Atsuhime ç·�é��ç·¨ 01  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

0 件のコメント:

コメントを投稿